20世紀の美術(コブラ・ヴェール絵画) | アートをおひとついかが?
現代アートとひとくくりにしてしまいそうな中「西ヨーロッパの現代アート」というくくりを作り、 オランダのアムステルフェーンにあるコブラ美術館は、コブラの作家たちの作品や資料、その他各国の前衛芸術運動の作品を研究・展示しているんだそうです。
目次: あいさつ(国立国際美術館) pp.4, 5 仏文併載,コブラの精神(ジャン=クラランス・ランベール 松浦寿夫訳) pp
<人生>
エドゥアルド・コブラは1975年1月1日、ブラジル サンパウロに生まれました。サンパウロの中でも特に貧しい地域であるジャルディンマルティニカで育ち、幼い頃より壁に落書きをしていたようです。
オランダにもいくつかの現代アート美術館がありますが、アメリカのアーティスト、日本のアーティスト、もちろんその他各国のアーティスト、を満遍なく展示している美術館が多く、そういった意味ではオランダ旅行に来る際、現代アートが好きな人には一番お勧めしたい美術館かもしれない、と思い足を運びました。
コブラ(cobla)とは、トルバドゥールの芸術様式で、オック語抒情詩のスタンザ(詩節、連)のこと。 概略
コブラというと動物のキングコブラか、漫画コブラか……と思っていた私はこの、コブラ(CoBrA)美術館の由来を知らなくて驚きました。 コブラ(CoBrA) とは、第二次世界大戦後に西ヨーロッパで起こった前衛芸術運動のメンバーの本拠地のコペンハーゲン(Copenhagen)、ブリュッセル(Brussels)、アムステルダム(Amsterdam)の頭文字なんだそうです。
オランダ語だと Intens Mexicoという企画展でした。メキシコシティにある近代美術館のコレクションから46の芸術作品を初めてオランダに持ち込んだそうです。メキシコのアート作品の鑑賞は初めてで楽しみにしていました。
コブラのストリートアートは日本でも見れる? コブラ氏が日本で書いた ..
Cobra Museum voor Moderne Kunst(オランダ語)
Cobra Museum of Modern Art(英語)
コブラミュージアム、コブラ近代美術館(日本語)
エドゥアルド・コブラの作品では、地球温暖化、水と大気の汚染、森林破壊などの様々な社会問題を壁画として表現されています。人間の視覚や建築、都市空間においてどのような表現が最適かを深く研究し、プロトタイプを繰り返した上で実際の作品の制作をしています。また、描く場所、地域に関する歴史や文化も調査し、そこに自分自身の体験や経験を融合させます。
キーワード「絵画の嵐・1950年代: アンフォルメル・具体美術・コブラ」の検索結果
オランダのアムステルフェーンにあるコブラ美術館(コブラミュージアム)について、 営業時間や行き方などとコブラ美術館へ行ってきた時の様子をレポートしています。
コブラが作品を制作する主たる目的は、一般の人に対して芸術と触れる機会、空間を作り出すことです。芸術とは必ずしも美術館に行き鑑賞するものではなく、だれでも美術館にアクセスできるようにしようとしています。また、同時にハイアートとローアートの区別をなくそうとしています。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/28 21:07 UTC 版)
絵画の嵐1950年代 : アンフォルメル具体美術コブラ Action et emotion. Peintures des années 50 : Informel Gutaï Cobra
コブラ(アート、エンターテインメント)の中古品・新品・古本一覧
友達がグループでアーティスト・ラン・スペース、ミホカンノ(MIHOKANNO)を始めました。そこでの個展のために映像作品を作ることになり、その時からコブラと名乗るようになりました。ミホカンノには今でも所属し、活動しています。自分の初めての個展に批評家を招待したら好評で、マジカル・アートルームというギャラリーで展示することになりました。その後、東京都が運営している若手の美術支援プロジェクト、東京ワンダーサイトのギャラリーで個展をやることになりました。ワンダーサイトを通し、今回メルボルンに来ました。
コブラ/CoBrA | 世界のアート作品・絵画を買いたい・売りたい
前衛芸術 コブラ 陶芸 Cobra Everything Valuable is Defenceless カレル・アペル/Constant/Corneille/Asger Jorn/Lucebert/Anton Rooskens | ピストルブックス アートブック 洋書 PISTOLBOOKS
コブラ、半世紀前のニュー・ウェーヴ。 Cinquante ans après COBRA
壁画はブラジル人アーティストのエドゥアルド・コブラ(Eduardo Kobra)さんが2018年に描いたそうです。絵をよく見ると、サウスダコタ州にあるマウントラシュモアを模していることに気が付きます。マウントラシュモアには4人の大統領が刻まれていますが、この壁画には20世紀を代表する現代芸術家が描かれています。
幸せな記憶とつながる お菓子のアートに没入する展覧会|渡辺おさむ お菓子の王国II(高崎市美術館) ..
個人的に大好きな美術館でした。展示の仕方が綺麗で人も少なく、落ち着いて作品を見れました。美術館ではできれば作品をゆっくり見たいのですが、オランダ アムステルダムにある現代アートミュージアム、モコ美術館やアムステルダム市立美術館はその立地とネームバリューのある作家の作品で混雑しています。
□コブラの勇姿とメカニック、コブラ・ガールズ、コブラの強敵群の ..
今日はお天気が良かったので、ハドソン川沿いをジョギングしてきました。途中でニューヨーカーに非常に人気がある4人の芸術家が描かれた、カラフルな壁画を発見しました。
Carlos Eduardo Fernandes Léo, known as ..
■洋書
Cobra
Everything Valuable is Defenceless
前衛芸術グループ「コブラ」のアーティスト
6名の陶芸作品
カレル・アペル Karel Appel
Constant
Corneille
Asger Jorn
Lucebert
Anton Rooskens
108ページ/1993年
サイズ:22.5×22cm
ハードカバー/カバー付
■商品状態:
端少し経年ヤケ、端角細かいキズあり。
ほか大きなダメージ等なく良好です。
エドゥアルド・コブラは、鮮やかな色彩と複雑なディテールを駆使した大規模な壁画で知られる現代ブラジルのストリート アーティストです。
西武池袋本店(東京都豊島区)の屋上「食と緑の空中庭園」に、ブラジル・リオデジャネイロのコルコバードの丘にそびえ立つキリスト像が、極彩色豊かな巨大壁画となって出現した。世界で活躍するウォールアーティストのエドゥアルド・コブラ氏(40)が、西武池袋本店とコラボレーションによって実現したこの壁画は、縦11メートル、横56メートルと国内最大級で、コパカバーナビーチの美しい海岸線と山々、シンボルであるキリスト像がダイナミックなタッチで描かれている。
西武池袋本店に巨大キリスト像が出現 ブラジルの壁画アーティスト
夢は、国内外のクリエイター達が集い、いきいきと創作活動を行う『芸術村』を創る事。
A History of a European Avant-Garde Movement 1948-1951 コブラ
世界最大の壁画を書いた Eduardo Kobra(エデュアルド・コブラ)
大長編 男肉 du Soleil『石田剛太のスペース コブラ』
1981年生まれ。2005年多摩美術大学工芸科卒業。2011年よりアーティスト・ラン・スペース「XYZ collective」のディレクターを務めている。
主な個展
JOHN ZORNS DOCUMENTARY & COBRA in INA
コブラ美術館は、アムステルダムやスキポール空港からアクセスのしやすい場所にあります。スキポール空港から300番のバスを使うとアクセスしやすいです。
店舗什器 店舗展示品 FORD。SHELBY COBRA(シェルビーコブラ)!
1958年、一種の陰謀が、新たな前衛運動の開始をめざしているが、その運動の特筆すべき点は、7年前に終わっているということである。それは「」のことだ。その運動の紹介は、決して明確な言葉ではなされず、むしろ、その運動の現存を含意するほのめかしによっている。ある場合には、その運動の起源を定め、それが持続しているかのように言外に臭わせる人もいる。そんなふうにして、『フランス・オプセルヴァトゥール』誌 9月18日号では、画家について次のように書かれている。「この時期(1950年)、彼は芸術家グループ『レフレックス』の創設に参加する。そのグループはのちに前衛運動『』に合流する」。別の場合には、これまでのことが話題になったことがなかったことから、明らかに、その設立がつい最近であるかのような錯覚を生む人もいる。例えば、『』紙10月31日付でわれわれに紹介されるのは、「抽象的叙情性とアフリカ美学の影響の合流点にいる、オランダ人。彼は、前衛運動レフレックスとに所属している……」
本当のところは、どうなのか。1945年から1951年の間、〈実験的芸術家インターナショナル〉なるものが存在し、それは多くの場合、それが発行する雑誌の名から、「」運動と呼ばれていた(この名称COBRAは、・・の頭文字に由来。そのことは、この運動の定着がほとんどだけだったことを表している)。『レフレックス』誌は、国際的に結びついて『』誌を発行する以前の〈オランダ実験グループ〉の機関誌であったが、全部で2号しか出なかった。それは1948年のことである。運動の諸グループは、文化における実験的探究の声明に基づいて結集した。しかし、この前向きな面は、ネオ-の強力な関与のせいでずっと続いた的混乱のために、麻痺していた。は、絵画における新様式の実験以外には何ら実質的な実験を推し進められなかった。1951年、〈実験的芸術家インターナショナル〉は自らの存続に終止符を打った。その運動の進歩的な傾向を代表する人々は、別の形でその探究を続けた。それとは逆に、実験活動への専念を放棄して、自分の才能を、の試みの唯一明白な成果である独特の絵画形式を流行らせるために用いる芸術家もいた(例えば、・ホールでのアペル。
運動の元メンバーの商業的成功にそそのかされて、最近、より凡庸で、においてもその後もほとんど重要でなかった別の芸術家たちが、運動は途絶えることなく、永遠に若く、1948年のスタイルをそのまま踏襲することで実験的であるというまやかしをでっち上げるために、様々な面から策動する気になった。そうなると、彼らのくだらない商品は、、アペル両氏と同様の名高いラベルのもとに流通させられるというわけだ。『』誌の元編集長のが、この魅惑的な偽装の指揮をとった。実際、この策謀に関係した芸術家たちは、1948年から1951年の短い実験に参加したか否かにかかわらず、組織的な運動に名を借りて自分に作品に偽りの「理論的」価値を付加している。また、現代芸術の解体された繰り返しにすぎない作品の評価 と販売を操っている連中には、当の品物が現実の革新運動の表れであると信じ込ませることで得をする。彼らはこのように、真の変化に反対して闘っている。真の変化が予測通り大規模に広がれば、彼らは現在保持している地位から実際に消え去り、また彼らの生全体が的に挫折するに違いないからである。(支配的な文化エリートの、逆戻り運動──その最大の実例は、いまなおの例である──への愛着と実際的な関心が、のある種の繰返しにすぎないものをめぐって、静かに現れ始めている。はその全盛時に圧倒的な反対に出会い、また、運動独特の性質のせいで利用が難しいにもかかわらず、である)。
とはいえ現在の旗のもとに展開されている反動的な努力は、好条件に恵まれているにもかかわらず、たぶん、あまり進展しないであろう。1958年初め、ネオ-は、かつての運動のスキャンダラスなイベントの活動の場であった市立美術館をすでに確保していた。パリで生まれつつあるその評判が極端な過大評価なのは、二番煎じのと美術館という古い文化世界とをともに好む何人かのジャーナリストのせいに違いない。ネオ-は、その美術館で非常に多彩な大展覧会を開催し、その後、他国の首都を巡回し、とりわけカ市場の気を引こうとしていた。は、メンバーのうちの2人がかつてにおいて指導的な役割を担っていたためにその件に巻き込まれるはめになり、次のことを通告した。まず、は、その展覧会を厳密に歴史的な形でしか受け入れることができず、その評価は、が指名する書き手に属するものであること。また、は、を現存する探究として紹介するためになされるいかなる種類の試みにも反対せざるをえない、ということである。われわれの反対を前にして、市立美術館は、先の合意を撤回した。そのため、現在、復活のキャンペーンは、言葉半ばにとどまらざるをえないでいる。そういうわけで、その首謀者たちが、今日彼らの似非-運動の断片の寄せ集めを一緒に集めて見せることを可能にしてくれるような、かくも手厚い支援をよそで再び見つけられなければ、そのキャンペーンが何らかの成功に至りうるかどうかは疑わしい。
新たな出発の試みが唾棄すべき性格のものであることは、10年前にが採択した綱領を知るものにとっては明白である。コンスタントが起草し、『レフレックス』誌第1号に発表された、〈オランダ実験グループ〉宣言は、それを次のように報告している。
「上流階級の歴史的影響は、しだいに、芸術を、並外れて才能豊かで諸々のから幾らかの自由を奪取できる人々だけが近づきうるような、従属の立場に追いやった。
かくして文化が形成されたが、それは、それを生み出した社会ともども、破綻している。その文化の慣習は、もはや想像力および諸々の欲望のためのいかなる可能性も提供せず、また、人間の生の表現までも阻害しているのだから……。
人民の芸術なるものは、今のところ、人民の考えに対応しえないでいる。なぜならば、人民は、芸術創造に能動的に参加しない限り、歴史的に強制された諸々のしか考えつかないからである。人民の芸術の特徴となるのは、直接的で集団的な、生の表現である……。
人々が創造したいという欲望を叶えることを可能にするであろう新しい自由が、生まれようとしている。そのような発展によって、職業芸術家は、特権的な地位を失うであろう。このことが、現在の芸術家たちの抵抗を説明づけている。
過渡期において、創造的芸術は、現在の文化と絶えず衝突する一方で、同時に、未来の文化を予告する。この両面性──その心理学的効果の持つ重要性はますます増大していく──によって、芸術は、社会において革命的な役割を演じるのである。精神は、いまなお生活全体を支配しており、出来合いの人民の芸術=ポピユラー芸術〔art populaire〕を大衆に与えるまでに至っている。
この戦後ほど文化の空白が明白であったことは、いまだかつてなかった.………。
この文化のいかなる延命も、不可能であると思われる。したがって、芸術家の任務は、この文化の枠内において建設的[=構築的]であることではありえない。何よりもまず、古い文化のぼろきれを放逐すべきである。それは、われわれに芸術的表規を許さず、逆にわれわれがひとつの芸術的表現を見いだすのを阻害しているのだから。現代芸術の歴史における不確かな段階は終わり、その次に来るのは実験的段階である。そのことが意味するのは、無際限の自由の時期の実験によって、われわれが新しい創造性を見いだすことが可能になるに違いない、ということである。」
208 Cobra Art Stock Photos, High-Res Pictures, and Images
アムステルダムやスキポール空港からアクセスしやすい割には、アムステルダムの現代アート美術館、市立美術館や、モコ美術館のような喧騒は少なく、ゆったりと現代アートを楽しめる美術館です。企画展の場所が多くその時々で美術館の雰囲気が大きく異なります。コブラ博物館もメキシコの展示の時は、美術館にサボテンが沢山ありました。