寺沢武一のSF漫画『コブラ』のテレビアニメ化『スペースコブラ』の主題歌。
サムの代表作。ジャケットも強烈な色使い(原盤はもっとすごかったようだ)。全体に少しオーヴァー気味の録音で、ヴォーカルがザラッとした感触になっているが、それがかえってよい結果を生んでいると思う。はミディアムのソウル・ナンバー。「ボビー・ブランド風」との解説が多いが、僕はこれってシカゴ・ソウル(インプレッションズとか)に聞こえるんだが。ソウルはあまり強くないので、皆さんのご意見を伺いたい。「ウエスト・サイド・ソウル」をこの曲で始めたのって、けっこう意味があるのでは?はB.B.キングの曲だが、サム最高のスロー・ブルースだと思う。このギター、随分コピーしたっけ。最後の"Oh, Baby"とメーター振り切りながら声を張り上げる部分、いつ聴いてもいいなぁ。はジュニア・パーカーのサザン・ブギ・ナンバー。こういうギター、上手いなぁ。スピード感が心地よいし、声もよくマッチしていると思う。続くはデビュー曲の再録で、タイトルを変えたのは、盟友オーティス・ラッシュの曲との混同(ライナーで間違えてた解説者もいたっけ)を避けるためではと思う。[01]のものと聴き比べると、歌の上達が一聴瞭然!やはりサムを代表する曲だ。はボビー・ブランドの曲で、ヴォーカルはオリジナルと比べるとやはり深みは欠けるが、瑞々しく別の魅力を感じる。ギターはクラーレンス・ホリモンのものをほぼフルコピーしているが、かっこいい!サムのシャープなスタイルによく合っている。
LPではB面の頭に当たる、サムと言えばこの曲といわれる、ロバート・ジョンソンの作と言われるが、歌詞とベースの曲調はおそらくジュニア・パーカーのヴァージョンだろう。自分と似たパーカーのハイトーンなヴォーカルをサムは気に入っていたのだろう、歌い回しの随所にそれがあらわれているし、バッキング・ギターも共通部分を感じる。しかし一方、特にギタープレイはシカゴ・ブルースの王道というフレーズも多々登場する。ロバート・ロックウッドなどで聴かれるダブル・ストップやサブドミ部でのフレーズは、正に「スウィート・ホーム・シカゴ」である。いったいこの曲、いくつのブルースバンドにコピーされたのだろう。ちなみに、「ブルース・ギター・ブック」(シンコー・ミュージック 1998)に、フルコピーの譜面が出ているので、興味のある方はどうぞ。
リトル・ミルトンがセントルイス時代に吹き込んだは、オリジナルに比べて、ギターを全面に出した演奏。でもこうして聴き直すと、けっこうミルトンのギターにも影響を受けてるようだ。ヴォーカルは余裕のあるミルトンに対し、情感たっぷりのサム、名唱だ。ジミー・マクラクリンのも、R&B色の強いオリジナルよりゆったりした、ギター・ブルース・ナンバーに仕上げている。そしてのインスト、これは凄いと言うほかはない。ロッキン・ブギなんだが、ソロで弾きまくるところは盛り上がる。サムのビート感はただ者ではないことを示している。しかしアン・アーバーのライヴを聴くと、こんなの序の口ってことが分かる。ロック全盛の時代にあって、なぜサムが高く評価されたかがよく分かる曲だ。これに対し、は「時間切れ」とでも言うべきか。サムはオーティス・ラッシュの曲も取り上げているるのだが、つい比較してしまうと、ヴォーカルの情感などが、オリジナルには到底及ばないと思う。特にこの曲は、途中でフレットは間違うは、ベースもコードを間違えるはで、なぜこれを収録したのかは疑問である。想像だが、スタディオを十分にとる予算のない中、時間ぎりぎりでやっつけちゃったと言ったところか。J.B.ルノアのロッキン・ナンバーは、オリジナルよりさらにアップテンポで、たたみかけるような演奏。声もよく合っているし、かっこいい。しかしルノアのゆれる感じのオリジナル・ヴァージョンの方が僕は好きだ。はおまけ。本ヴァージョンよりしょぼい。
こうして聴くと、オリジナルの歌物ブルースはたった1曲でしかも再録。ソングライターとしてはやはり寡作と言うほかはない。しかし他人の曲の消化のし具合を聴き、ギタープレイに注目すると、パフォーマーとしてのサムの魅力がいっぱい詰まったアルバムだと言える。僕はここで取り上げられた曲のオリジナル・ヴァージョンを必死で集めた。そうさせたくなる作品だ。
なお、このセッションでピアノを弾いているストックホルム・スリムなる人物、スウェーデン人だとのことだ。詳細は江戸川スリムさんのののコーナーに詳しい。
1曲目「ランラン」から、そのコーラスの歌詞に耳と心を奪われた。 夜明け ..
アルバムの先行シングル「イノチノマーチ」は、NHK Eテレ『ギョギョッとサカナ★スター』とNHK総合『超ギョギョッとサカナ★スター』主題歌になった曲で、さかなクンが描いたかわいいジャケットイラストがなんたって秀逸だ。机に飾りたい。曲はアルバムにも収録されているが、アルバムはモノラルミックスだがシングルはステレオミックスだから聴き逃せない。スタジオライブを彩色加工したMVもかっこいい。しかしこの人たちはなんで年を取らないのか。
最近気持ちが沈んだ時期にザ・クロマニヨンズの音楽を聴いた。甲本と真島という二人のリリシストによる着飾ることを知らない歌詞や、甲本の無垢でまっすぐな発声は、蔦の絡みついたわたしの心をときほぐしてくれたのである。「こたつねこ」(2007年)の「みかん、食べよう」という素朴な言葉は、ぼーっとなにをするでもなく目的もなく時間をただ過ごした夜を思いださせた。「炭酸」(2009年)の「ブロンズの景色に/そこだけがシルバー/いかれちゃう」のラインは、退屈や倦怠を炭酸飲料の刺激でなんとか誤魔化そうとするわたしの日常そのものだ。あまりに純粋なうたと、生まれて初めて観たライヴでもある彼らの演奏する姿とが重なって、ちょっぴり感傷的にもなってしまう。
コブラツイスト 魂の悶絶 桑田佳祐本人歌唱 歌詞付き ハモコーラス入り
そんな彼らのうたの力は、最新作『MOUNTAIN BANANA』でも保たれている。1曲目「ランラン」から、そのコーラスの歌詞に耳と心を奪われた。
サムの死の直前に出された DELMARK の正規盤第二弾!ジャケットも名前の通り黒い。このアルバムの目玉はサックスのエディ・ショウが全面的にフューチャーされたことだ。まずサックス抜きでは語れない、ロスコー・ゴードンの代表曲で、ジェームズ・コットンも好んで取り上げた曲だが、歌は悪くないんだが、演奏がいまひとつ乗り切れていない。また、迫力に欠けるんだが、その理由のひとつは録音にあると思う。[03]がややオーヴァー気味に録音されていることはすでに述べたが、こちらはクリーンに仕上げてある。また、ギターもより生音に近く、リヴァーブも少し深めなため、歪みに伴うドライヴ感のようなものが少々不足しているのかもしれない。続くはエイト・ビートのオリジナルでをマイナーにした様な感じの曲。セカンド・ギターのマイティ・ジョー・ヤング(「ハード・タイムス」は名作)が裏でけっこう弾きまくっている。は COBRA 時代の再録で、これも聴き比べるとサムの円熟した様子がよく分かる。
もエイトビートのオリジナルだが、リフはローウェル・フルソンの「トランプ」に通じる、吾妻光良氏曰く「はーだかのヨガヨガ」ですな(名言)。このパターンはけっこうシカゴで使われていたようで、後で触れる DELMARK のオムニバス「スウィート・ホーム・シカゴ」では、ルイス・マイヤーズが「トップ・オヴ・ザ・ハープ」なんて曲もこのパターンだ。さて、サムのこの曲、僕は大好きだ。歌詞の構造はブルース的で、しかも分かりやすいと言うか、単純明解。曲はこのアルバムの中では最もドライヴ感がある。サムはこういう曲が演りたかったんじゃなかろうか。フルソンの CHESS 時代の名曲の一部改作で、[02]にも収録されている5は、当然サムの十八番というかワンパターン。[03]-と演奏はほぼ同じだ。
セントルイスの BOBBIN 時代のリトル・ミルトンはサムのお気に入りだったようで、[03]-に続き、ここでも6を取り上げる。心地よいシャッフルで、ギターのリフはオリジナルのブラス・セクションを模している。次のウィリー・コブズのワン・アンド・オンリーであるは、リフを強調し、いかしたロッキン・ナンバーになった。一方フレディ・キングのは、オリジナルにかなり忠実なインストだが、いまひとつ迫力や緊張感に欠ける。それに対し、アンドリュー・ブラウンのは、オリジナル(名作)のムードを最大限引き継ごうとしている演奏で、好感が持てる。最後のオーティス・ラッシュ・ナンバーは、オリジナルよりあっさりした歌と演奏。でも[03]-よりはサムにあった曲だと思う。
キャッチーなメロディーと歌詞、メロディーに呼応するコーラスワーク、どこか哀愁 ..
7月30日(日)開場17:00/開演18:00
「歌姫たちのご乱心」 シリーズ Vol.3
出演:佳納子組、Megumi
※ダブルワンマンライブ(各組2ステージ)
.
8月5日(土)開場18:00/開演19:00
風鈴&DICE ツーマンライブ
.
8月19日(土)開場17:00/開演18:00
岡本主任と俺の女たち〜41人目〜
ゲスト:さいとうゆりこ
.
8月20日(日)開場17:00/開演18:00
かずま 弾き語りソロワンマンライブ
~たっぷりお喋り、きっちりライブ~
.
8月26日(土)開場17:30/開演18:30
ゆうきむち〜ウチにも歌謡曲唄わせてぇな☆〜
.
8月31日(木)開場18:30/開演19:30
夏の終わりのとんちピクルス
出演 :とんちピクルス
.
9月1日(金)開場18:30/開演19:30
唄と三線とスタンダップコメディ
出演:東風平高根、ぜんじろう
.
9月28日(木)開場19:00/開演20:00
キャプテントゥーシンズ x 朝原望美
.
9月30日(土)開場18:30/開演19:30
けんぢまん ソロワンマンライブ
.
以上のライブ & イベント の詳細は
7月30日(日)開場17:00/開演18:00
「歌姫たちのご乱心」 シリーズ Vol.3
出演:佳納子組、Megumi
※ダブルワンマンライブ(各組2ステージ)
.
8月5日(土)開場18:00/開演19:00
風鈴&DICE ツーマンライブ
.
8月19日(土)開場17:00/開演18:00
岡本主任と俺の女たち〜41人目〜
ゲスト:さいとうゆりこ
.
8月20日(日)開場17:00/開演18:00
かずま 弾き語りソロワンマンライブ
~たっぷりお喋り、きっちりライブ~
.
8月26日(土)開場17:30/開演18:30
ゆうきむち〜ウチにも歌謡曲唄わせてぇな☆〜
.
8月31日(木)開場18:30/開演19:30
夏の終わりのとんちピクルス
出演 :とんちピクルス
.
9月1日(金)開場18:30/開演19:30
唄と三線とスタンダップコメディ
出演:東風平高根、ぜんじろう
.
9月28日(木)開場19:00/開演20:00
キャプテントゥーシンズ x 朝原望美
.
9月30日(土)開場18:30/開演19:30
けんぢまん ソロワンマンライブ
.
以上のライブ & イベント の詳細は
この曲を松本隆に聞かせたところ、「そんなんじゃ売れないヨ」と言われ、現在の歌詞になったとか。 ..
7月30日(日)開場17:00/開演18:00
「歌姫たちのご乱心」 シリーズ Vol.3
出演:佳納子組、Megumi
※ダブルワンマンライブ(各組2ステージ)
.
8月5日(土)開場18:00/開演19:00
風鈴&DICE ツーマンライブ
.
8月19日(土)開場17:00/開演18:00
岡本主任と俺の女たち〜41人目〜
ゲスト:さいとうゆりこ
.
8月20日(日)開場17:00/開演18:00
かずま 弾き語りソロワンマンライブ
~たっぷりお喋り、きっちりライブ~
.
8月26日(土)開場17:30/開演18:30
ゆうきむち〜ウチにも歌謡曲唄わせてぇな☆〜
.
8月31日(木)開場18:30/開演19:30
夏の終わりのとんちピクルス
出演 :とんちピクルス
.
9月1日(金)開場18:30/開演19:30
唄と三線とスタンダップコメディ
出演:東風平高根、ぜんじろう
.
9月28日(木)開場19:00/開演20:00
キャプテントゥーシンズ x 朝原望美
.
9月30日(土)開場18:30/開演19:30
けんぢまん ソロワンマンライブ
.
以上のライブ & イベント の詳細は
1969年、小学生の時にアニソンデビューを果たし、19歳で『キャンディ・キャンディ』の主題歌がミリオンセラーに輝いて、一躍お茶の間のアイドルとなった堀江美都子。それ以降も数え切れないほどのアニメ楽曲を歌い続け、今も日本国内だけでなく、世界中からライブのオファーが舞い込む「アニソン界の女王」だ。今の日本の音楽業界は空前のアニソンブームと呼ばれているが、その先駆けとしてアニソンシーンの基礎を築いたのは、まぎれもなく彼女の活躍があってこそである。
コーラスで歌詞や構成が違うものがあります。 近年だと『無限の ..
コブラツイスト〜魂の悶絶 桑田佳祐本人歌唱 【歌詞付き】(ハモコーラス入り)
17も[01]のものとは別テイクで、キーが高く、女性コーラス入りで歌い回し、歌詞も違う。
「だった〜」と歌う語尾のあとに残る、寂しさにも似た余韻たるや。ポジティヴな形容詞を並べることによる現状の不健全さや不条理さへの逆説的な叫びは、「永遠です、永遠です、永遠です」と歌うことでむしろ刹那的な激情をふるわせた「突撃ロック」(2012年)を思い出させる。「公園」と「世界」を対置することで語り手の孤独を感じさせる言葉は、「ハンマー(48億のブルース)」(1987年)で「外は春の雨が降って/僕は部屋で一人ぼっち」と歌ったザ・ブルーハーツ時代から薬籠中のもの。
曲の後半に入るとコーラスやバンドの演奏が加わっていく。歌詞の一部が ..
1989年に出された DELMARK 未発表音源集。,は サムの同レーベル発録音となる「Sweet Home Chicago」のセッションから。いずれの曲も[03]に再録されていて、そちらのヴァージョンの方が良いと思うが、特に2はエディ・ショウのサックスが入っており、少し趣が異なる。~は[03]と同じセッションから。ジミー・ロジャーズのロッキン・ブルース、同じジミーの、ご存じマディ御大の4は、いずれもシカゴ・ブルース・クラシックとでも言うべき曲で、アウトテイクとは思えないほど出来はよい。特にはさわやかな「絶倫男」ですな。シェイキー・ジェイクのハープがシカゴ・バンド・ブルースの伝統を感じさせる演奏に大きな役割を果たしている。でも、この3曲のうち1曲も[03]に収録されなかったとは![03]-という「不完全」なものを入れているのに・・・。おそらく DELMARK としては、あえてシカゴ・ブルース王道のこれらの曲を外し、ギター・ブルース的色彩を強くして、統一感を出したかったのだろうが。
~は[04]収録と同じ2回のセッションから。はオリジナルのLPにはなく、CD化に際して追加された。は COBRA 時代の再録で、これを[04]に入れていたらさすがにしつこい。は「ザッツ・オール・ライト」風のオリジナル。典型的なシカゴ・ブルースといった感じで悪くはない。こういう曲のバックとなると、マイティ・ジョー・ヤングはさすがにつぼを心得ているなぁ~と変な感心をしてしまった。はスローのインストで、メンバーが順にソロを取っており、ウォーミング・アップに演ったような感じがする。リラックスしていて、酒場で飲みながら談笑するバックにこんな生演奏が聞こえたら、気分いいだろうな~。
まあ、このCDは、[03][04]を聴いて、気に入ったら手を出す作品だろう。やはりアウトテイクはアウトテイクである。なお、ジャケットに写るエピフォンのギターはリヴィエラのようだ。
このEPの人力グ ルーブ、ドゥーミーアンドダブなギター、そして超絶独自無我な日本語歌詞は初めて聴いた者の脳天を直撃する。
コブラ・ツイスト タワー・ブリッジ
キン肉バスター(チャチャチャ)
四の字固め バックドロップ
アパッチのおたけび(イテーッ!)
エルボー・ドロップ エルボー・スタンプ
ベルリンの赤い雨
それでもだめんときゃ火事場のくそ力(ギャーッ)
たいへんダ!たいへんダ!技が破れちゃった
たいへんダ!たいへんダ!どうしましょ
あーしましょ こーしましょ まずは騒ぎましょ
たいへんダ・ダ・ダ・ダ・ダ
キン肉マンボ 笑ってごまかせアッハッハ
キン肉マンボ 歌ってごまかせイッヒッヒ
キン肉マンボ 踊ってごまかせウッフッフ
キン肉マンボ 気取ってごまかせエッヘッへ
アシュラバスター ヘッド・シザーズ
レッグ・ラリアート(チャチャチャ)
キャメルクラッチ ベアー・クロー
万里の長城(イテーッ!)
竜巻地獄 ボディ・プレス
ルービックキューブ張り手
やっぱりだめんときゃ火事場のくそ力(ギャーッ)
ぶっとんダ!ぶっとんダ!技が終わっちゃった
ぶっとんダ!ぶっとんダ!おてあげじゃん
弱ったじゃん 泣いちゃうじゃん
逃げるしかないじゃん
もうだめダ・ダ・ダ・ダ・ダ
キン肉マンボ 笑ってごまかせアッハッハ
キン肉マンボ 歌ってごまかせイッヒッヒ
キン肉マンボ 踊ってごまかせウッフッフ
キン肉マンボ 気取ってごまかせエッヘッへ
キン肉マンボ 笑ってごまかせアッハッハ
キン肉マンボ 歌ってごまかせイッヒッヒ
キン肉マンボ 踊ってごまかせウッフッフ
キン肉マンボ 気取ってごまかせエッヘッへ
コーラス:こおろぎ'73/Shines
歌詞内容は本作の主人公ハーロックの一人称の語りのような内容だが、この ..
スポーツ行進曲の替え歌というのでしょうか、もともとスポーツ行進曲には歌詞がないわけですから当て歌といってよいのでしょうか。ジャイアント馬場の入場テーマ曲でおなじみのメロディーにあわせてプロレスラーの名前を語呂よく繋げながら歌詞にするというものです。その歌詞というのが私の記憶では・・・
歌詞付き #歌詞付き#tinydeskconcerts #fyp #fypシ · laukazedragon 45.3K ..
「Completely Transparent」は、Tay Walker と Mac Miller による楽曲です。歌詞は、人生の葛藤、中毒、社会からの疎外感といったテーマを探求しています。Miller の詩は、内面の混乱、社会のプレッシャー、死への潜在的な恐怖を描写しています。一方、Walker のコーラスは、孤独と闘いながらも、前進し続けようとする願望を表現しています。
歌詞原案は鴇田一枝。歌詞は一般公募で募ることとなったが、まともな歌詞が集まら ..
70年代のルーツ・レゲエや80年代前半のアーリー・ダンスホール・レゲエを中心に、レゲエやスカやロックステディなどについての文章を書いています。良かったら読んでみてください。無断転載禁止(Unauthorized reproduction prohibited)です。
コブラ 交互パート オリジナルカラオケ スペースコブラ OP
語りを表層的なものにすること。彼らの歌詞はしばしば“何か言っているようで何も言っていない”と捉えられる。それはひとつの側面では正しいとしても、もう一方ではキャリアを重ねるほどに意識的に、歌詞から意味をはぎ取っていったともいえる。ザ・ハイロウズとしての再始動以降はナンセンスに突き抜けながら、声や言語にまとわりつく装飾を解体した二人のリリシストは現在、ついに“うた”すらも分解しつつある。
コブラ 交互パート オリジナルカラオケ スペースコブラ OP by 前野曜子 - Karaoke Lyrics on Smule ..
:そうですね。だから、歌そのものがまず変わりましたよね。極端に言えば、1980年代半ばくらいまでのアニソンには、アニメに出てくる武器の名前や技の名前、キャラクター名が歌詞に出てくるのが当たり前。それこそが主題歌でした。曲名もアニメのタイトルそのままだったりね。歌詞の最後の1行でタイトルやキャラクター名を歌うことが多かったですが、そういった固有名詞がひとつも出てこない歌が登場してきました。
「作品は歌詞の中には英語歌詞もたくさん出てくるのですが、英語の入った ..
新曲、ミツコとカンジを何度も聞かせていただいてます!途中に入るハーモニカの音色が、フラれた男の後ろ姿のような哀愁が漂っており、大変気に入りました!そこで、一つ気になった点が御座います。歌詞の中にチャンピオンベルトやチョップといったプロレスに関するワードがたくさん出ていることから、ミツコとカンジの正体は倍賞美津子さんとアントニオ猪木こと、猪木寛至さんの事ではないでしょうか?答え合わせお願いします。